読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会社の本棚の本を来訪者に貸すのは合法か?違法か?

勝手に貸すのは、貸与権の侵害ではないか?違法なのでは?という意見があったので。

貸与権
第二十六条の三  著作者は、その著作物(映画の著作物を除く。)をその複製物(映画の著作物において複製されている著作物にあつては、当該映画の著作物の複製物を除く。)の貸与により公衆に提供する権利を専有する。

こちらの件、本を来訪者に貸す際にもちろんお金はとってないと思います。ならば営利を目的としない貸与に該当するはず。

(営利を目的としない上演等)
第三十八条  公表された著作物は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金(いずれの名義をもつてするかを問わず、著作物の提供又は提示につき受ける対価をいう。以下この条において同じ。)を受けない場合には、公に上演し、演奏し、上映し、又は口述することができる。ただし、当該上演、演奏、上映又は口述について実演家又は口述を行う者に対し報酬が支払われる場合は、この限りでない。
4  公表された著作物(映画の著作物を除く。)は、営利を目的とせず、かつ、その複製物の貸与を受ける者から料金を受けない場合には、その複製物(中略)の貸与により公衆に提供することができる。