2015-11-09から1日間の記事一覧

物の発明はいつ完成とみなすか?

特許出願に際してエンジニアが一番悩むことは「Aは作成してきちんと動くことを確認済みで、Bは作ってまだ動作確認できてないがまあほぼほぼ確実で、Cは設計図はあるけどまだ作ってなくて、Dはおおよその設計指針だけあってまだ詳細な設計書を作ってないけど…

公用発明とは

特許は新規性と進歩性がなければ受けることができない。 (特許の要件)第二十九条 産業上利用することができる発明をした者は、次に掲げる発明を除き、その発明について特許を受けることができる。一 特許出願前に日本国内又は外国において公然知られた発明…

擬制とは?推定とは?

擬制とは、本質的には異なるXとYについて「YはXと同じ」ということにすること。推定は「YはXと同じだろう」ということにすること。どう違うかと言うと、擬制には反論の余地がないが、推定には反論の余地がある。 この2つの使われ方の違いを特許法で説明する…

PCTとは何か?

Q:「PCTって何?国際出願?」 A: PCTとは「Patent Cooperation Treaty」の略、つまり「特許協力条約」のこと。これは、自国の特許庁にPCT準拠のフォーマットで出願するだけで、PCTに参加している国すべてに出願したことにできる、という条約。 参考文献: PCT…

Facebook連携をした

Facebook連携を設定してみたはずなのだが、投稿されてない?

学んだことを書くブログを作ってみた(T/O)